TOKYO TOWER and TOKYO SKYTREE

新幹線『Maxとき』に乗りこみ2時間
やってきました首都TOKYO
初東京旅行にして、初の東京タワー&東京スカイツリー、
その様子をテキトーに紹介いたします(っ *・∀・)φ

■1日目 東京タワー

浜松町駅を降りて、遠くにそびえる赤い塔を徒歩で目指します。
途中に見える立派なお寺増上寺はCMできゃりーちゃんがにんじゃりばんばんやってたお寺ですね。
咲きかけの桜やぞろぞろと歩く人の流れを横目に歩くこと約15分。
着いたぞ東京タワー!
これがテレビでよく見る赤い塔かー

景色が見たい!景色!  チケット買ってエレベーター乗って展望台へ。
大展望台とそれより高い特別展望台があるそうなのですが、この日は強風により特別展望台は見れないそうです。
ちょっと残念だ、まあそれはよしとしていざ大展望台へ。
おぉー、東京のビルディング群がよく見えます!地理わからないからどれがなにとはわからないけど。
向こうにはスカイツリーもあるんでしょうか。
あいにくの曇りで遠くの方はよく見えませんでした。

例のあれも挑戦しました
『ルックダウンウィンドウ』っていうらしいですこれ。
ちょっとかっこよさげな名前です。

小さい子が気に入ったみたいでごろごろしてました

■2日目 東京スカイツリー

早朝出発のはずだったのですが、なぜか予定よりだいぶゆっくりめにチェックアウト。
押上行きの電車に乗っているのはみなスカイツリー行くのかな、とか思いつつスカイツリー到着は10時頃でした。
外から見て、だいぶ嫌な予感がしてたんだけど列に近づくと案の定「50分待ち」の文字……(;゚д゚)
人の数に若干気圧されるも、50分待てばいいだろうと行列に並びます。この後もぞろぞろと長くなる人の群れ…
それにしても、列はなかなか進みません。30分たち、1時間たち…。って、50分まちとは一体なんだったのか。
見渡すと実に色々な人がいます。小さい子とベビーカーを率いる家族、熟年夫婦、カップルに友達同士に外人さんにおばちゃん集団に親子二人連れとかいろいろ。
全国いろいろなところからこの場所に大勢の人が同じ目的で集まっているってなんだか不思議です。
そしてきっとみんな同じ気持ちを持っているんでしょう。о0(早く順番来ないかな)と。

ようやくチケット買う頃には足プルプル。昨日の探索疲れもあって、もともとよろしくない感じだったのがさらにグロッキーに。
ただもう行列クリアしたからあとは昇るだけだぜ!と思ったらなんかまた列ありますけど…ヽ(゚ロ゚; )!?
エレベーターの列でした。でもこれは待ち時間あまりなかった良かった。
スカイツリーにはエレベーターが4基あって、それぞれ春夏秋冬の四季がモチーフになっています。
私が乗ったのは昇りが夏、下りが春でした。どれに乗るかは選べないので当たるのは運ですね。
ぐんぐん昇るエレベーター!到着したのは地上350M!!東京スカイツリー天望デッキ!!!
350て…この時点で東京タワー余裕で追い越しておる。景色見てくださいこれ全然違うよ
大都会を一望できるこの景色、いいものですね。2時間待った甲斐があったよ。足痛いけど。

そういえばもっと上に行けるらしいけどチケット売り場どこでしょうか。
はい、前方に列できてました。地上450Mの天望回廊行きはあちらに並ぶらしいです。
エェ―ー…
もうね、あきらめました。次の機会にね(´c_` )うん

スカイツリーのガラス床〜
こっちはルックダウンウィンドウじゃなくてガラス床らしいです。
後ろ結構人が混みごみしてます
さすがにごろごろする子はいないようだ。

景色堪能したしそろそろ降りるかってエレベーターに向かうとき、ちょうど天望回廊から降りてきた人が
「いやーやっぱ上までいってよかったよ。景色全然違ったわ」
とか言ってたけどキニシナイ。

■帰宅時間

夜になるとライトアップされる東京駅o(^▽^o*
夜は昼とまた違ってキラキラした感じになってますね。全体的に。

ここから新幹線で家に帰るよー