南相木の最新情報

空と木

南相木のお勧め観光スポット おみかの滝

おみかの滝
おみかの滝にはある言い伝えがあります。
むかし昔、和田のある家に「おみか」という気立てのやさしい 美しい娘が嫁いできました。ところが、姑はおみかが嫁入りの ときに持参した着物が欲しくなり、だんだんおみかがうとましく なりました。 ある日、欲に目がくらんだ姑は、おみかを滝の不動様を拝みに 連れていき、「ほらっ、あそこに不動様が」といって、おみかに 滝つぼをのぞかせ、つき落としてしまいました。 しかし、姑は帰りがけに寄った家で奇妙な光景を目にしました。 それは、煮え立つ鉄瓶の中からどじょうがするすると自在鉤を のぼり始めたのです。「おみかのたたりだ!」と悟った姑は、 滝の近くにほこらを建て、おみかの霊をまつりました。それ以来 この滝を 【おみかの滝】 と呼ぶようになったということです。

http://www.minamiaiki.jp/mukashi.htm より引用