~ほのぼのパグ日記~

てっちゃんの夏

<"てっちゃんの写真"

我が家のペット、ブラックパグのてっちゃんを紹介します。本名はてつや。愛称はてっちゃん、てつ。てっちゃんは、私が小学校5年生の時にやってきました。とてもやんちゃで、お店では、店員さんからモンスターと呼ばれていたぐらい。今年で10才のおじさんです。

てっちゃんにとっての夏はとても大変!犬は元々体温が高いのですが、パグは特に暑がり。そのため、ハァハァゼェゼェ、廊下に横たわっています。涼しいところに移動させてあげたり、氷を置いてあげたりして、暑さを和らげてあげます。時には濡らしたバンダナを首に巻いてあげたり。てっちゃんはとても満足です。

夏のお散歩はしません。てっちゃんは嫌がります。外に出たとしても、2秒で家に戻るのです。体が真っ黒なので、無理もありません。その代わり、家で暴れているてっちゃん。バテてはいるけど元気は変わりません。

夏の間、てっちゃんの家は廊下に移動。蚊に刺されないように虫よけ対策は万全。しかしある日、てっちゃんの頭に蠅がとまっていたのです。本人はいびきをかきながら爆睡。のんきな犬でした。こうして、てっちゃんの夏は終わっていくのでした。

てっちゃんとお医者さん

<"てっちゃんの写真"

てっちゃんは、2ヵ月に1回、目薬や爪切りなどで定期的に病院に行きます。しかし、てっちゃんはお医者さんが大嫌いなのです。病院に着くと、借りてきた猫のようにおとなしいのですが、診察台の上に行くと、先生にお尻を向けてびくとも動かないてっちゃん。結局先生が勝ちました。

夏の始まり

家で育てているトマトです。もうすぐ食べられるかな

<"トマトの写真"

仲間たち

てっちゃんとそっくり!

<"ぬいぐるみの写真"